入院④

2回目の抗がん剤治療の後数日して、義母の体調が悪くなりました。

抗がん剤の副作用なのかと思っていましたが、少し黄疸も出ているのでは?と心配した夫が大学病院に相談したところ受診を勧められ、検査の結果胆管炎でそのまま緊急入院となりました。

 

先生がもう1日遅く来ていたら危なかったかもしれないから息子さんの判断に感謝です、とお話されていたとのこと。正直私は胆管炎なのかもとまで思い至らず、体調を注意してみることの重要性を改めて感じずにはいられませんでした。

 

胆管ステントの交換は2-3か月に一度(義母は金属なのでもう少し長い?)と認識していましたが、今回で2回目の交換を行っておりペースが速いのかもしれません。

 

・多量の汗(発熱)

・黄疸

・身体のだるさ

 

今の傾向では、この3つの症状が出るように思います。黄疸がよくわからなくて判断に迷うためもう少し気を付けていきたいです。家の中だとわかりにくいのかも?

夫も家で見たときは何となくだったけれど、病院の灯りの下で見ると黄色くて驚いたと話していました。

癌によるものと思われる症状で普段から体調不良気味のため、よくある症状と思うべきか、急いで病院に行くべきかというのは難しいところがあります。

でも、受診していれば…とならないように、かかるべきタイミングを見極められる環境づくりが必要なのだと感じています。(本人も家族も)

 

今は体調も落ち着いてきたのであと2日ほどで退院できる予定です。

抗がん剤はまた1回スキップとなり、次週退院後の通院日に今後の相談をすることになりました。