通院日

大学病院に転院して、初めての通院日。

義母と夫は朝7時半に出発して、帰ってきたのがなんと夜7時過ぎ!

病院まで片道1時間強かかるのと、遅い昼食・用事を済ます時間が含まれているにしても本当に1日がかりです。大学病院の待ち時間は長いと噂には聞いていましたが、想像より長い1日となり2人とも疲労困憊でした。

 

予約時間は9時半で、採血・血圧測定が済んだのは10時頃。

そこから待ち続けること約3時間、先生に実際に診察してもらったのは13時過ぎ(!)で、その後さらに鉄分の点滴が入って14時台に点滴。入院の説明や会計にも時間がかかり、病院から少し離れた回転寿司屋さんでやっとお昼にありつけたのは16時前だったと言います。

その後用事を済ませた後に調剤薬局でお薬をもらって帰宅しました。

具合が悪い方が行くのに、皆こんなに苦労しながら毎回通院しているのかと思うと驚きでした。

 

診察では、体調の確認や今後のスケジュールについて説明があったそうです。

来週から抗がん剤が始まります。初回は入院しての投与になるので様子を見ながら2-3日入院になるとのこと。

親類の結婚式に参列するため、1週スキップして11月の頭に2回目の抗がん剤になる予定となりました。予定に関してはしたいことをできるよう考慮してくださるようです。

 

鉄分注射が効いたのか、翌朝あった義母は最近の中でも1番元気にみえました。

入院前に英気を養いに夫婦で1泊旅行に出発です。